2ちゃんまとめサイト。主に気になるニュースをまとめます。
あんてな・2chまとめ・動画・ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【社会】インサイダー取引容疑で経産省元審議官を逮捕 東京地検特捜部[12/01/12]

1 名前:かじてつ!ρ ★[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 14:46:43.97 ID:???P
○経産元審議官を逮捕 インサイダー容疑で東京地検特捜部

経済産業省の審議官時代に、半導体大手「エルピーダメモリ」などの内部情報を
入手したうえで同社の株取引をして利益を得ていた疑いが強まったとして、東京地検
特捜部は12日午後、同省元審議官・木村雅昭容疑者(53)=資源エネルギー庁
前次長、現大臣官房付=を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。

特捜部のこれまでの任意の事情聴取に、木村元審議官は「いずれの株取引も報道で
公知の事実となった後のことだ」として、インサイダー取引にあたらないと主張している。

特捜部の調べなどによると、木村元審議官は2009年2~6月に同省商務情報政策局
担当の審議官として経営危機にあった同社の救済計画に携わった。この間の5月中旬に
買った3千株について、改正産業活力再生特別措置法を適用して公的資金を投入する
計画の情報を知って購入した疑いがあるという。

□ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201201120209.html
[ 2012/01/12 23:48 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【医学】慶大など、光でHIV分解する標的薬化合物を開発

1 名前:わいせつ部隊所属φ ★[waisetsubutai@gmail.com sage] 投稿日:2012/01/12(木) 23:30:28.13 ID:???0
慶大など、光でHIV分解する標的薬化合物を開発

掲載日 2012年01月12日

 慶応義塾大学の戸嶋一敦教授らは、熊本大学の岡田誠治教授らと共同で、
後天性免疫不全症候群(エイズ)の原因物質だけに結合し、
光を当てると同物質を分解する分子標的薬の候補化合物を開発した。
エイズウイルス(HIV)の増殖に必要な「HIV―1プロテアーゼ」という酵素を分解できる。
同酵素を分解できる物質の発見は初めてという。

 開発したのはナノメートル(ナノは10億分の1)レベルの大きさの炭素系素材である
フラーレンと、ブドウ糖などを結合したハイブリッド化合物。HIVに感染したヒト白血球に、
ハイブリッド化合物を含んだ薬剤を添加すると、白血球を殺さずにHIVの増殖を抑えられた。

 現在の抗HIV薬はHIVが持つ酵素の結合部位に付着して酵素の機能を抑える仕組み。
ただ結合部位の形が変わるなど変異を起こしやすく、薬剤への耐性を持つことがあった。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720120112aabe.html
[ 2012/01/12 23:40 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【京都】「すき家に4回強盗に入った」 住所不定、元同志社大生(25)再逮捕

1 名前:西独逸φ ★[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 12:28:22.53 ID:???0
牛丼チェーン店「すき家」を狙った連続強盗事件で、京都府警上京、五条両署などは11日、
住所不定の元同志社大生・久保田翔被告(25)(公判中)を強盗容疑で再逮捕した。

すき家に押し入った容疑での逮捕は4回目。久保田被告は別の窃盗事件で逮捕された後、
「すき家に計4回、強盗に入った」などと供述していた。

発表では、久保田被告は昨年1月21日未明、下京区の「すき家四条店」で、女性アルバイト
店員(35)に刃物を突きつけ、レジから8万7000円を奪った疑い。

ソース
[ 2012/01/12 23:37 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【話題】大好き!マッコリ…甘みスッキリ、女性に人気★2

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2012/01/12(木) 22:00:30.86 ID:???0
韓国伝統の濁り酒、マッコリが人気だ。大手メーカーが缶入りの新商品を次々に発売し、
本場・韓国の大手メーカーも日本市場に参入してきた。
マッコリ風味の菓子が登場するなど商品の幅も広がっており、酒類市場が縮小する中、
関係者の期待は大きい。(近藤修史)

 大阪府吹田市の関西スーパー江坂店では、多い月で缶入りマッコリが
約30ケース(1ケースは350ミリ・リットル缶入りで24本換算)売れる。
20歳代の女性は「飲んだことがないけれど、甘くておいしそう」と初めて買ったという。

 マッコリは蒸し米や麦を発酵させて造る「どぶろく」で、日本ではこれまで焼き肉店や韓国料理店などで出されてきた。
アルコール度数が6~8%程度と比較的低く、甘みがあり、乳酸菌が多く含まれている。
韓流ブーム以降、「美容にいいお酒」とみられている。

 調査会社の富士経済によると、国内のマッコリ市場は2008年に18億円程度だったが、
11年は5倍以上の101億円に拡大した。20~30歳代の若い女性が市場を引っ張っているという。(以下略終)

ソース (2012年1月12日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120112-OYO1T00265.htm?from=main4
[ 2012/01/12 23:31 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【調査】「はい、チーズ」だけでなく「はい、キムチ」 カメラ女子の実態を調査-東京工芸大★2

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2012/01/12(木) 21:58:31.77 ID:???0
「はい、キムチ」。
カメラ付き携帯電話などで、手軽に撮影を楽しむ「カメラ女子」の実態を東京工芸大学
(神奈川県厚木市、東京都中野区)が初めて調査した。

 調査は月に1日以上、写真を撮る20~49歳の女性を対象に昨年11月、インターネットで全国の1千人から回答を得た。

 撮影に使うカメラは、携帯電話やスマートフォンが47.4%と最も多く、コンパクトデジタルの47.1%とほぼ並んだ。
デジタル一眼レフも5.2%いた。購入する時に重視するのは「画質が良い」「画素数が多い」「操作が簡単」などだった。

 写真を撮る時のかけ声は、定番の「はい、チーズ」(691件)のほかに、「撮るよー」(206件)、「1たす1は?」(74件)なども。
「はい、キムチ」「はい、ウイスキー」「はい、ミッキー」「はい、シーサー」などバラエティーが豊富で、
中には「明日は、我が身」という珍回答もあった。

 写真はプリントして飾ったり、メールで送ったりして楽しむ。一方、インターネットのブログや、
交流サイト(SNS)の利用者で、顔写真を公開しているのは、2割程度にとどまっていた。

 同大芸術学部写真学科の吉野弘章教授は「画質を重視しており、思い出をきれいに撮りたいという思いが強いようだ。
ネットで写真を共有できる時代になったが、顔写真の公開は少なく、匿名性を大事にしている」と話している。

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201201100481.html
[ 2012/01/12 23:28 ] 社会 | TB(0) | CM(0)
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング


