2ちゃんまとめサイト。主に気になるニュースをまとめます。
あんてな・2chまとめ・動画・ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【話題】「若者の現世離れ」が懸念されている…ネット上で般若心経が話題に

1:そーきそばφ ★:2010/09/16(木) 15:08:26 ID:???0

あまたあるお経の中でも、「般若心経」は広く親しまれている。とはいえ、ここまでネットで親しまれているとは、お釈迦様でもご存じないだろう。

ボーカロイド(音声合成ソフト)の初音ミクが般若心経をポップに歌った動画が「ニコニコ動画」に今月3日、アップされ、
現在までに60万回以上再生される人気に。ユーザーたちは、般若心経の書かれた経典を「歌詞カード」と呼び、
「仏壇にある」などとコメントを寄せている。

これが火付けとなり、ロックやテクノ、バラードなど多様なバージョンの般若心経動画が登場。近年、若者の仏教離れが指摘されているが、
動画では曲に感動したユーザーの「成仏しそう」というコメントが相次ぎ、「若者の現世離れ」が懸念されている。(猪谷千香)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11982230
【ネット番記者】ポップな「般若心経」
2010.9.16 07:41
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100916/its1009160742005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/it/100916/its1009160742005-p1.jpg


[ 2010/09/17 08:47 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

【話題】“w”の意味と由来知ってる?

1:影の軍団ρ ★:2010/08/21(土) 22:52:40 ID:???0

携帯電話でメールのやり取りをしていると、たまに見かける“w”という文字。文章には「忙しすぎて辛いわw」、
「まじ、すいませんw」、「ちょwwwおまwww」など様々な時に使われるこの“w”という文字。

使ったことはなくても、だれもが見たことはあるはず。この文字の意味と由来、あなたはご存知ですか?

“w”は「(笑)」と同じ意味で使われています。「(笑)」よりも「w」の方が嘲笑の意味を込められていると
言われる場合もあるようです。

その由来は日本語が使えない英語版のネットワークゲームと言われています。
ゲーム上でチャットをする際に、「(warai)」と入力していましたが、
それだと長すぎるので次第に省略されるようになり、「(w)」となっていきました。

その後、日本語入力が可能なゲームでも「(w)」や「(w」が使われつづけ、出来るだけ簡単に入力することを考えられ、
出来るだけ簡単に入力することを考えられ、「(」はなくなり、日本語入力状態のままでも
使いやすい全角になり、今の“w”になりました。「w」だけでなく「www」と、“w”の個数を増やすことにより、
笑いの度合いを表現する場合もあります。また、“w”を草として表現することがあったので、
“w”のことを「草を生やす」と言う方もいます。“w”が1つなのを単芝、複数あるのを複芝と言うそうです。

“w”は一部のインターネットユーザーしか知らないものでしたが、これを広める要因となったのは、
パソコンや携帯電話などで気軽にインターネットが出来るようになった事だと思われます。

『ニコニコ動画』や『mixi』、『モバゲータウン』などを多くの人が使うようになったサイト上で“w”という文字を
見た人達がそのコミュニティ上で使うようになり、次第に一般化していきました。

最近“w”が使われているのを良く見ます。たまに真面目なメールにも付いていたりします。
中には句読点代わりに“w”を使う人もいます。記者の元にも先日こんなメールが届きました。
「おはようございますw 今日は朝から原宿に行きますw 仕事ですwww がんばるwwwww」。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100821/Getnews_73550.html
>>2以降に続く


[ 2010/08/24 07:52 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

【話題】「100万円ラーメンおじさん」大阪の子供たちの間でおじさん捜しが流行中 身長170㎝やせ形色白で年齢30~35歳


1 :影の軍団ρ ★:2010/08/09(月) 14:12:59 ID:???0
大阪市住之江区のラーメン店で、客が帰り際に「子供たちにラーメンを食べさせてあげて」
と100万円を置いていった。この店は、おカネを警察に拾得物として届ける一方、
高校生以下にラーメン約1500杯を無料で提供した。

ラーメンをご馳走になった子供たちの間では、「お礼が言いたい」とおじさん捜しが流行中だそう。
そこで番組がそんな子供たちの思いに応えるべく総力取材した結果、
犯人像、いやおじさん像が明らかになってきたという。

外見は、身長170cm、やせ形、色白。年齢30~35歳で、あまり強い関西弁ではない。
仮説(得もりボード)その1。ミュージシャン。近所の公園で、それらしい男性がギターを弾いたりしていた。
その2。競艇で大当たりした近所の人。現場から1kmの距離に住之江競艇場がある――。

「とくダネ!」のチカラを持ってすれば、おじさんの正体はほどなく割れそうだ。
しかし、キャスター兼プロデューサーの小倉智昭は「これって、探す必要あるんですかね。
わからないほうがいい気がする」と、捜査打ち切りを示唆していた。
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/09073006.html

【大阪】「これで子どもたちにラーメンを食べさせて」 男性客がラーメン店に100万円の札束を置いて立ち去る★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281279516/


[ 2010/08/09 17:27 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

「では、浮気調査をはじめます(笑)」彼氏のケータイを見せてもらうための一言9パターン

1ケツすべりφ ★:2010/07/29(木) 08:46:16 0


「見てはいけない」と思いつつも、やっぱり気になる彼のケータイ。クーポンマガジン
「ホットペッパー」でスタートした連載企画『ひみつの女子会』で1,589名の女性に
行ったアンケートによると「恋人のケータイが気になるときどうしますか?」の問いに対し、
一番多かった答えが、こっそり見る」の28.5%でした。それに続いたのが
「彼に断りを入れて見る」の15.5%。 本当はお願いしてから見たいけれど、頼み方が
わからないからこっそり見ているという女性も実は多いのかもしれません。では、
彼に見せてと頼むときのセリフにはどんなものがあるのでしょうか? 女性の声を集めてみました。

【1】「では、浮気調査をはじめます(笑)」
ケータイを見る目的を、冗談っぽく伝えるパターンです。これなら彼の警戒心を和らげることが
できるかもしれません。冗談が通じる彼に有効な一言といえるでしょう。軽くふざけている感じを
出せれば、険悪なムードを回避することにも繋がります。ただし、浮気調査という言葉を使って
いるので、冗談っぽさが伝わらないと、彼は心もケータイも閉ざしてしまうかもしれません。

【2】「ケータイ見てもいい?」
彼氏に素直に見たいと伝えるパターンです。ストレートにお願いすれば、彼は普通にケータイを
渡してくれるかもしれません。普段から「言いたいことはハッキリいって!」というタイプの
彼なら有効な一言といえるでしょう。「なんか怒られるのかな・・・。」と彼に思われないように、
優しいトーンで頼むようにした方がいいかもしれません。とはいえ、あまりしつこくお願いしすぎると、
「なんで見ようとするの?」と逆に問い詰められる恐れがあるので注意しましょう。

【3】「私のも見せるから、見せて!」
自分のケータイを見せることで、交換条件にしてみるのも手です。人の心を開くにはまずは自分から
というのと同じで、彼より先にケータイを差し出すのが見せてもらうコツといえるかもしれません 。
「作った借りは必ず返す!」彼なら、きっと応じてくれるはずです。ただし、自分のケータイの
中身について、彼が細かく質問してくることもありえます。誤解されそうなデータなどは、
事前に削除しておいた方がよさそうです。

【4】「こっそり見るようなことはしたくないから、見せて。」
ケータイを覗きたいという欲求を抑えていることを正直に伝えるパターンです。ウソを嫌う彼に
有効な一言と言えるでしょう。「ウソをつけない素直な子だな。」と思ってもらえるかもしれません。
ただし、「ほっといたらいつか見られるかも・・・。」と警戒される可能性もあるので、
これまで一度もこっそり見たことがないことを念押ししておいた方がいいでしょう。

【5】「見せてくれたら、安心するから。」
ケータイを見るだけで、浮気の不安から解放されることを伝えるパターンです。「安心するから。」という
感情を伝えることで、彼氏も「それで信じてもらえるなら・・・」と受け入れてくれる可能性があります。
「僕を信じて!」などと言ったことがある彼に効果的な一言と言えるでしょう。なお、
浮気を疑われていたことに彼がショックを受ける恐れもあるので、
「疑っているわけじゃないんだけど・・・。」と前置きしておくとよりよいかもしれません。

【6】「他の女の子にどんなメールを送っているのか、気になるの。」
ケータイの中の知りたいことだけに絞ってお願いするのも手です。隅々まで見られるのは嫌な彼も、
「メールだけならいいか。」と思ってくれるかもしれません。「そこまで言うんなら・・・。」と口に
することが多い、押しに弱い彼に有効な一言といえるでしょう。ただし、見たところ以外に浮気の証拠が
眠っているという可能性もあります。事前にどんなやり取りが怪しいのかチェックしておきましょう。
>>2?続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/4913196/



[ 2010/07/29 18:33 ] 話題 | TB(0) | CM(1)

【調査】たばこ1箱1000円で8割近くの人が禁煙

1ちくわ部φ ★:2010/07/25(日) 16:49:28 0


 たばこが1箱1000円に値上げされたら、8割近くの人が禁煙する―。日本財団が実施した
インターネット調査で、こうした結果が出たことが25日までに分かった。

 調査は5月から6月にかけ実施し、約2万1000人の回答を集計。内訳は喫煙者が27.3%、
非喫煙者が72・7%だった。

 現在300円のマイルドセブンが10月から410円になることについて、喫煙者の9割弱が
「かなり高い」または「やや高い」と回答。欧州などでは1箱平均1000円することから、
喫煙者に1000円になったらやめるか尋ねたところ、「やめる」が38.8%、「たぶんやめる」
は41.0%。合わせると断念派が約8割に達したが、「絶対やめない」人も1.8%いた。 

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100725X920.html



2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/25(日) 16:51:13 0


はてさて、アンケートに答えた人の何割が嫌煙厨だったことか・・・


[ 2010/07/26 20:17 ] 話題 | TB(0) | CM(0)
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング


